2007年01月24日

NHK受信料不払い問題

NHK受信料不払い問題

NHK受信料不払い訴訟の第1回口頭弁論が24日、東京簡易裁判所で行われました。

結果は、被告側が分割払いを希望したため、原告と被告との間で和解が成立する模様です。(今後異議申し立てがなければ)

事実上、NHK側の勝利です。

これを機に、NHKは受信料の増収を狙っていくことでしょう。

しかーし

実はこの受信料問題、法的根拠がすごく曖昧なんですよね。

法律(放送法)に書かれているのは「受信装置(テレビ)を設置=受信契約が成立。」という趣旨の一文で、受信料の支払いまでは明文化されていないんです。

受信料の支払いを規定しているのは、NHKの規約内なんだって。(勝手にそんな規約作られても。。。)

まぁ後は法律の解釈論ですね。
NHK最高傑作(自薦)

メルマガ界の革命児「メル王」とは?何者だ。。。


【ネットビジネス】経営者補完計画!
posted by kaori at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

